コラム

フェアネスHOME コラム シワの改善や悩みにはエレクトロポレーションでアプローチ!

シワの改善や悩みにはエレクトロポレーションでアプローチ!
2024年3月6日

加齢とともに「シワ」の悩みも増えていきます。”年齢だから”とついつい諦めてしまいがちですが、肌の悩みに直接アプローチできる、『エレクトロポレーション』という美肌施術をご存知でしょうか?

シワが生まれる原因

『エレクトロポレーション』について説明する前に、シワが生まれる原因についても触れていきたいと思います。

シワの原因:乾燥

シワの原因と聞いて、まず思い浮かぶのが乾燥です。”小じわ”と呼ばれる細かいシワは、気温や湿度が低くなることで肌の表面の水分が失われてしまい、肌の潤い不足からキメが乱れて”小じわ”となるのです。

シワの原因:紫外線

紫外線は皮膚(真皮)にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸に悪い影響を与え、肌のハリを保つために必要な線維芽細胞も損傷させてしまうのです。この現象は「光老化」と呼ばれ、皮膚を厚くゴワゴワにしてしまい、深く直線的なシワを生んでしまうのです。

シワの原因:加齢

加齢により、骨密度が減少して顔の骨が縮みます。やがて顔の骨が衰え、重力によって垂れ下がり、シワやたるみを引き起こします。さらに、皮下脂肪の量が減るうえ、肌のハリや弾力性の低下も重なって、シワが刻み込まれていくのです。

シワの原因:表情のクセ

日常的に以下のようなクセのある方は、シワが生まれやすい傾向にあるので注意しましょう。 ・遠いところや小さいものを見るときに眉をひそめてしまう、または目を細めてしまう。 ・イライラしたり、不快な気持ちやストレスを感じたときに、眉間にシワを寄せてしまう。

シワには4つの種類がある

実はシワには種類があり、それぞれに特徴があるのです。ここでは、代表的な4種類を簡単にご紹介していきます。

1・小じわ(ちりめんじわ)

小じわは、比較的初期の状態といわれるシワで、肌の表面の乾燥によって表皮に現れてしまいます。別名は”ちりめんじわ”です。

2・大じわ(構造じわ)

大じわは、加齢や紫外線によるダメージで生まれてしまうシワです。コラーゲンやエラスチンなどの弾力線維が皮膚を支えきれなくなることが原因です。

3・表情じわ

表情じわは、文字どおり”笑う・怒る”などの表情を表す際にできてしまうシワです。眉間や目尻、口の横、額などに現れやすく、加齢とともに皮膚のハリや弾力が低下することで消えにくくなり、“刻みじわ”へと変化するのです。

4・たるみじわ

こちらも文字どおり、肌のたるみ(下垂)によって生まれるシワです。肌の内部の形状が崩れることで影ができてしまい、”ほうれい線”や”ゴルゴ線”、”マリオネットライン”といった、境界線のような溝が現れてしまうのです。

シワの改善に役立つ対策と方法

シワ改善の効果が期待されるスキンケア用品などが普及していますが、全てのシワを改善するには無理があるので、自身でできる対策を取り入れたいものです。

【シワ改善対策:紫外線】

「光老化」を引き起こすだけでなく、乾燥をも招く紫外線。基本のケアとして日焼け止めを使用しますが、以下のような工夫も取り入れてしっかりと対策を取りましょう。 ・日ごろから、気象庁のUVインデックス(UV指数)をチェックする ・なるべく日陰を選ぶ、日陰で活動する ・日傘や帽子、サングラスなどを積極的に活用する ・紫外線の強い時間帯の外出を控える

【生活習慣の見直しや改善】

良質な睡眠や食事などは、肌の健康を保つためにも大切なことです。シワを直接的に改善することにはなりませんが、肌のために見直してみるのもおすすめです。

・睡眠時に分泌される成長ホルモンによって、表皮のターンオーバーが促されるので、睡眠不足や眠りの質の低下は肌の大敵となります。 ・肌や筋肉の元となるタンパク質、肌をダメージや老化から守る抗酸化ビタミン(ビタミンA・E・C)などは意識的に摂取したい栄養素です。 ・喫煙は、肌の老化に影響を及ぼすと言われており、非喫煙者と喫煙者を比べた場合、”喫煙者はシワのある人が多い”という報告もあるため見直すといいでしょう。

ちなみに、シワの改善のためのマッサージですが、肌を擦ることで摩擦を起こしやすいため、ダメージを与えるリスクがあるとされており、やりすぎないように注意する必要があります。

シワの改善に役立つ『エレクトロポレーション』

小じわの原因となる乾燥をはじめ、大じわへと繋がる肌のハリ・弾力の低下を防ぐためにも、セルフケアや対策は必要不可欠です。ですが、自力で改善するのには限界があり、ハッキリとした効果を感じにくいというのも事実です。そんな時に役立つのが『エレクトロポレーション』という施術です。

エレクトロポレーションとは?

エレクトロポレーションとは、電流を使用して細胞膜に一時的な穴を作り、コラーゲンやビタミンC、EGF・FGFといった成長因子などの美肌成分を肌の奥深くまで浸透させる施術です。このエレクトロポレーションは、シワの改善や肌の保湿力アップ、美白効果が期待できるうえ、美肌成分を組み合わせることで、複数の肌の悩みに対応することが可能となっています。

エレクトロポレーションのメリットと料金

美肌成分を肌の奥深くまで浸透させてくれるエレクトロポレーションですが、気になるメリットと料金は?

エレクトロポレーションのメリット

エレクトロポレーションのメリットといえば、”美肌成分の浸透力”です。美肌成分をイオン化させる”イオン導入”と比較すると、20倍もの浸透力があるといわれています。また、肌の真皮にまで美肌成分を届けることができるため、効果の継続時間も長くなっており、3~4週間程度の継続期間があるといわれています。さらに、施術時に麻酔の必要がなくダウンタイムも無いため、施術したその日から外出が可能です。

エレクトロポレーションの料金

エレクトロポレーションの料金ですが、顔全体で1万5千円~2万円程度のクリニックが多い印象です。イオン導入と比較した場合、少しだけ高い印象もありますが効果の継続時間が長いことを考えると、コスパが良いのはエレクトロポレーションといえるでしょう。

【まとめ】シワの改善にはエレクトロポレーションがおすすめ!

より深く、そしてより多くの美肌成分を肌深層に浸透させることができるエレクトロポレーションは、導入する美肌成分によって、シワやシミの改善をはじめ、毛穴やニキビなどの悩みにまで対応可能です。エレクトロポレーションによる施術ならば、肌が内側から潤いで満たされて柔らかくなるので、ハリや弾力を取り戻すことができ、シワの改善にも繋がるでしょう。

監修者プロフィール

岡田佳子/OkadaKeiko

院長
日本皮膚科学会認定専門医師
日本医学脱毛学会会員

略歴
1992年 大阪医大皮膚科入局後名古屋分院皮膚科国内留学し美容皮膚科のパイオニア故早川律子先生の指導の下、美容皮膚科を専攻
1995年 『皮膚科 岡田佳子医院』開院
数多くの女性週刊誌「miss家庭画報」「25ans」「VOCE」に取り上げられ、TV番組「ミヤネ屋」「NHKニュース」などに出演。

関連記事

セルライトの除去はエステサロンで行うべき?エステのセルライト除去方法を調査!

ブライダルエステで痩身は叶う?結婚式に向けたエステの活用法

オリジナルコスメ
漢方

サロン紹介Information

メディカルエステサロンフェアネス

日本皮膚科学会認定専門医
fairness 顧問 岡田 佳子

〒600-8491
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町480
office-one四条烏丸5F
075-344-3500
インドアビュー

営業日カレンダーCalendar

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • [月曜・水曜・木曜] 診療ありなしともに11:00~20:00
  • [金曜] 診療あり15:00~20:00|診療なし13:00~20:00
  • [土曜] 診療ありなしともに10:00~17:00
  • 休診日は火曜・日曜・祝日
皮膚科医 岡田佳子医院
Men'sクリニック.com 監修:皮膚科医 岡田佳子医院
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

WEB予約

※WEB予約は二回目以降のご予約でご利用ください。