コラム

フェアネスHOME コラム ブライダルエステで痩身は叶う?結婚式に向けたエステの活用法

ブライダルエステで痩身は叶う?結婚式に向けたエステの活用法
2024年3月6日

結婚式を控えている女性ならば、”最高に美しいドレス姿を見せたい”と思うのではないでしょうか?
これまでエステサロンを利用することがなかった女性でも、晴れの舞台ために”ブライダルエステに通ってみようかな?”と考えることもあると思います。
でも、エステ初心者にとっては、ブライダルエステについてわからないことも多いと思うので、ブライダルエステの内容や通常のエステとの違いなどについて、今回は調べてみました。

ブライダルエステの目的とは?

ブライダルエステとは、結婚式の当日に備えて、見た目を美しくすることを目的とした施術を行うことです。なぜかというと、ウェディングドレスは肌の露出度が高く、肌のコンディションがわかってしまうので、事前にケアする必要があります。さらに、美しいドレス姿の花嫁は注目されますし、記念としてビデオや写真などに当日の姿が記録されるため、できるかぎり美しい花嫁姿で本番の日を迎える必要があるのです。

ブライダルエステと通常のエステとの違い

先述のとおり、ブライダルエステの目的は、結婚式でのドレス姿を美しく見せるために行うエステで、「結婚式」という明確な目標があります。一方、通常のエステは「結婚式」などの明確な目標を持たず、肌を整えたりカラダの悩みをケアしたり、長期的にキレイな状態を保つためのメンテナンスとして行う人が多い印象です。

もちろん通常のエステでも、「水着を着たいから夏までに痩せる!」など、個人的に目標を設定して通うのもアリです。

ブライダルエステって何をするの?

「結婚式」という明確な目標に向けた、ブライダルエステの内容は大きく分けると ・痩身 ・フェイシャル ・脱毛 などがあるので簡単に1つずつ、ご紹介していきます。

ブライダルエステ:痩身

痩身(そうしん)とは、カラダをスッキリと引き締めることを目的とした、エステの施術メニューです。痩身エステでは、人の手によるハンドマッサージだけでなく、専用のマシンを使った施術も多く、エンダモロジーやヴァンキッシュなどの様々な種類のメニューがあります。

ブライダルエステ:フェイシャル

フェイシャルエステとは、特に顔まわりを中心に血行や代謝を良くし、さらに必要な栄養を与えて、肌の状態を整える施術メニューです。フェイスラインやデコルテをスッキリと見せる施術や美白ケア、ニキビケアなどもあり、これらは肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーを考えて、数ヵ月前から取り組むといいでしょう。

ブライダルエステ:脱毛

肌の露出の多いドレスは、気になる箇所の体毛をなくして、美しい素肌で着用したいものです。特にブライダルエステでは、脇や腕、背中などの脱毛を希望する人が多い傾向にあり、自己処理をせず、プロの手でキレイな肌に仕上げてもらう人が増えています。

ブライダルエステの痩身施術の特徴

では、ブライダルエステにおける痩身施術には、具体的にどんな特徴があるのでしょう?

ブライダルの痩身はドレス姿に特化している

ブライダルにおける痩身エステでは、ドレス姿を美しく見せることを目的に施術を行います。そのため、ドレスから露出する部位である、肩やデコルテ、二の腕などのケアも集中的に行います。また、ドレスのデザインによっては、ムダ肉がドレスからはみ出さないように、脇や背中の施術に力を入れることもあるようです。

その他、肌を白く艶やかに見せるために、顔や背中、肩などのうぶ毛やムダ毛をケアする、シェービングが組み込まれることが多いのも、ブライダルエステの特徴と言えます。

ブライダルエステは美しく輝くためのプラン

ブライダルエステでは、ドレスのデザインなどに合わせて、気になる部位を中心としたケアを結婚式の日時に沿って行います。ですが、結婚式までの日時が迫っていて、長期的にエステを受けることができない人には、持続性は低くても、即効性が期待できるケアを取り入れるサロンもあるそうです。

ブライダルエステの場合、当日のドレス姿が美しく輝やくように、結婚式までの期間や悩みを考慮してプランを組んでくれるエステサロンが多いようです。

ブライダルエステで全身痩せは目指せる?

ブライダルエステで、気になる部位を中心的にケアできることはわかりましたが、全身瘦せを目指すことはできるのでしょうか?また、必要な期間はどのくらいなのでしょうか?

ブライダルエステと痩身コースの期間

まず、結論から申しますと、ブライダルエステだけでは、全身痩せを目指すことは難しいと言えるでしょう。その理由は、多くの痩身コースが3〜6カ月の期間を設けており、施術回数は10〜15回以上というのが目安となっているからです。一方のブライダルエステの場合、早い人は結婚式の半年前から始めて、遅い人は結婚式の前日に一度だけ受けるということがあるからです。このように、痩身コースを受けること自体、ある程度の期間が必要なので、全身痩せを目指す人は早いタイミングで、痩身コースを受け始めることをおすすめします。

ブライダルで痩身コースを受ける際の注意点

ブライダルに向けて痩身コースを受ける際の注意点ですが、”ただ痩身施術を受けるだけ”では結果を出すことはできないということです。理想とする痩身を叶えたいのであれば、施術を受ける側にも生活管理が必要となり、日々の食事改善やストレッチの実践など、エステティシャンのアドバイスを実行にうつし、自分でもコツコツと努力をすることが必要となります。

【まとめ】ブライダルも痩身もエステサロンなら叶う!

女性であれば、結婚式の時に”一番美しい姿を披露したい”と思うものです。ただ体重を落とすだけならば自己流でもできますが、やはりキレイに痩せるには、プロのアドバイスとサポートが必要となります。自己流で無理なダイエットをするよりも、ブライダルエステや痩身コースを活用し、プロの手を上手に借りながら、美しい花嫁姿を叶えてみませんか?

監修者プロフィール

岡田佳子/OkadaKeiko

院長
日本皮膚科学会認定専門医師
日本医学脱毛学会会員

略歴
1992年 大阪医大皮膚科入局後名古屋分院皮膚科国内留学し美容皮膚科のパイオニア故早川律子先生の指導の下、美容皮膚科を専攻
1995年 『皮膚科 岡田佳子医院』開院
数多くの女性週刊誌「miss家庭画報」「25ans」「VOCE」に取り上げられ、TV番組「ミヤネ屋」「NHKニュース」などに出演。

関連記事

シワの改善や悩みにはエレクトロポレーションでアプローチ!

セルライトの除去はエステサロンで行うべき?エステのセルライト除去方法を調査!

オリジナルコスメ
漢方

サロン紹介Information

メディカルエステサロンフェアネス

日本皮膚科学会認定専門医
fairness 顧問 岡田 佳子

〒600-8491
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町480
office-one四条烏丸5F
075-344-3500
インドアビュー

営業日カレンダーCalendar

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • [月曜・水曜・木曜] 診療ありなしともに11:00~20:00
  • [金曜] 診療あり15:00~20:00|診療なし13:00~20:00
  • [土曜] 診療ありなしともに10:00~17:00
  • 休診日は火曜・日曜・祝日
皮膚科医 岡田佳子医院
Men'sクリニック.com 監修:皮膚科医 岡田佳子医院
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

WEB予約

※WEB予約は二回目以降のご予約でご利用ください。