コラム

フェアネスHOME コラム 筋肉をつけながら脂肪を燃焼!医療痩身機器テスラスカルプチャーの効果や痛みについて解説

筋肉をつけながら脂肪を燃焼!医療痩身機器テスラスカルプチャーの効果や痛みについて解説
2024年6月12日

脂肪燃焼効果が高いとされる施術を受けたとしても、理想的な身体の状態をキープしていくには身体の代謝アップが欠かせません。代謝アップを目指すにはやはり運動!となるところですが、テスラスカルプチャーを使用した施術ならば、運動効果と痩身効果の両方を期待することも夢ではありません。そこで本記事では、テスラスカルプチャーとは何か、効果的な利用の仕方、体験談、エムスカルプトとの違いなどについて詳しく解説していきます。

テスラスカルプチャーとは?

テスラスカルプチャーは筋肉に刺激を与える、筋肉美を考えた施術でもあります。具体的な特徴について説明します。

筋肉を強化して脂肪燃焼作用を高める施術

テスラスカルプチャーはEMSと違って、高密度焦点式電磁とMRIの施術により皮下7cmの深さに作用するマシンで、およそ15分で4万5000回、30分で36,000回の腹筋運動あるいは5時間半の運動をした運動量に相当する効果が期待できるとされています。筋肉にダイレクトにアプローチすることで、筋肉量アップと脂肪量ダウンの両方を目指した施術が受けられるのです。 筋肉をアップする事でやせやすい体質になります。

リバウンドせずにサイズダウンしたい方などにおすすめ

テスラスカルプチャーは、運動が苦手といった方や、運動する時間がとりづらい方、リバウンドせずに痩せたい方、気になるお腹やお尻・二の腕・ふくらはぎなどの部分痩せを目指したい方におすすめです。ダウンタイムも少ないのもメリットです。

テスラスカルプチャーの効果的な利用の仕方

テスラスカルプチャーは筋肉に作用することから、受け方にコツがあります。順番に説明していきます。

通う頻度は2~3日に1回の週2回

筋肉は破壊と再生を繰り返すことで発達していきます。そのため、筋肉を定着させるために最初は2〜3日に1回の頻度で通い、筋肉の定着を感じてきたら週1回へと間隔を空けて施術を行っていきます。

メンテナンスは2~3ヶ月に1回

テスラスカルプチャーの施術は4回で1セットとなっていることが多く、個人差がありますが施術後2〜4週間の間に効果を感じる方が多く見られます。また、継続性として半年程度効果を実感できる方もいるようです。定期的にメンテナンスすることで、より効果の継続性を見込めます。

テスラスカルプチャーの体験談を紹介

テスラスカルプチャーを実際に受けた方のリアルな体験談について紹介します。

筋肉にダイレクトに伝わる刺激が衝撃

“想像以上にお腹が刺激され、筋肉がきゅぅぅぅぅぅと締め付けられ、少しだけ出力を抑えてもらい、そこでキープ。それでも中々にしんどかったので、医療用、とにかく凄かったです。“

引用:「【1回目】初めてのヘルステック銀座での医療ダイエット!」 https://ameblo.jp/saorinoiryodiet/entry-12768017520.html

“今日は太ももに付けてもらうことに。ああ…帰り筋肉痛で立つのにぷるぷるしそう…“

引用:「【5回目】初めてのヘルステック銀座での医療ダイエット!」 https://ameblo.jp/saorinoiryodiet/entry-12776281173.html

エムスカルプトとの違いについて

皮下7cmの深さに作用する医療器械にはテスラスカルプチャーのほかにも“エムスカルプト”があります。違いについて説明します。

違い1:テスラスカルプチャーの方が筋収縮運動に優れる

エムスカルプトの筋収縮運動回数が30分で20,000回だとすると、テスラスカルプチャーの30分の筋収縮運動回数は、36,000回に相当すると言われています。そのため、より効率良く筋力増強や脂肪減少を求めている方にテスラスカルプチャーはおすすめですし、自分一人でジムに行き、5時間半トレーニングするのは至難のわざです。

違い2:コスパよく施術が受けられる

エムスカルプトに付いているアプリケーターは最大2つ、テスラスカルプチャーは最大4つという点からも効率性は、テスラスカルプチャーの方が上と言えます。広範囲を一気に施術できるため、かかる費用も抑えやすくなります。

テスラスカルプチャーの相場は?

気になるテスラスカルプチャーの料金の相場について解説します。

1パーツ1回30,000円から

1パーツ1回あたりの料金はクリニックによっても変わりますが、30,000円からとなっている場合が多いようです。 エムスカルプトの約半額くらいで受けられるのもメリットですね。

会員種別やセット回数選択などでもお得になる

クリニックによって通常会員と会員料金で料金が異なる場合や、複数回のセットメニューを選択することでリーズナブルに施術を受けられるなどの違いがあります。

また、初回限定の料金価格設定を設けているクリニックもあるので、料金などもよく調べてからクリニック選びをすると良いでしょう。

テスラスカルプチャー施術前と施術後の注意点

テスラスカルプチャーの施術前後の注意点などについても知っておきましょう。

施術30分前は食事を控える

施術中は筋肉に刺激を与えるので気分が悪くなるのを防ぎます。また、食前も避ける方が良いでしょう。食前の身体の状態はブドウ糖が不足している可能性があるので、筋肉をつくるたんぱく質を分解してしまう恐れがあります。 治療後はプロテインを飲まれることをおすすめします。

施術後は筋肉に負担がかかる

筋肉に働きかけるということは筋肉に負担がかかるということになります。個人差ありますが、軽い筋肉痛からしっかりと運動をした後の筋肉痛を感じたりすることがあります。筋肉痛は数日で解消されることが多いでしょう。

まれに水泡などができる場合もあり

体質や体調などにより、まれに施術箇所に水泡や軽いやけどが起きる場合があります。もし、症状が見られた場合は速やかに施術を受けたクリニックで対応してもらいましょう。

まとめ

今回、テスラスカルプチャーとは何か、効果的な利用の仕方、体験談、エムスカルプトとの違いなどについて詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。身体の代謝をアップさせる筋力をつけながら脂肪が燃えやすい身体を手に入れたい方にテスラスカルプチャーは大いに期待できる施術と言えます。本記事が、スタイルアップを目指すための方のヒントになれば幸いです。

監修者プロフィール

岡田佳子/OkadaKeiko

院長
日本皮膚科学会認定専門医師
日本医学脱毛学会会員

略歴
1992年 大阪医大皮膚科入局後名古屋分院皮膚科国内留学し美容皮膚科のパイオニア故早川律子先生の指導の下、美容皮膚科を専攻
1995年 『皮膚科 岡田佳子医院』開院
数多くの女性週刊誌「miss家庭画報」「25ans」「VOCE」に取り上げられ、TV番組「ミヤネ屋」「NHKニュース」などに出演。

関連記事

施術中の心地良さで評判の「ヴァンキッシュ」とは?期待できる効果やリスクなどについて紹介

ブライダルエステで痩身は叶う?結婚式に向けたエステの活用法

シワの改善や悩みにはエレクトロポレーションでアプローチ!

オリジナルコスメ
漢方

サロン紹介Information

メディカルエステサロンフェアネス

日本皮膚科学会認定専門医
fairness 顧問 岡田 佳子

〒600-8491
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町480
office-one四条烏丸5F
075-344-3500
インドアビュー

営業日カレンダーCalendar

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • [月曜・水曜・木曜] 診療ありなしともに11:00~20:00
  • [金曜] 診療あり15:00~20:00|診療なし13:00~20:00
  • [土曜] 診療ありなしともに10:00~17:00
  • 休診日は火曜・日曜・祝日
皮膚科医 岡田佳子医院
Men'sクリニック.com 監修:皮膚科医 岡田佳子医院
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

WEB予約

※WEB予約は二回目以降のご予約でご利用ください。